わざとエラー体験

わざと、エラーを起こしてみましょう。学習していくなかで、必ず入力ミスをして、エラーになります。焦ったり、心配することはありません。

今のうちに、たくさんのエラーを体験できたほうが、エラーの原因がわかり、修正方法を知ることができます。

行末のセミコロンがないと

2行目の最後のセミコロンを削除して、実行ボタンを押してください。

<?php echo "Hello world"

phpスクリプトには、行の終わりは「セミコロン」で終わる、という決まりがあるのね。

エディターをよく見ると、3行目の左側に赤バツがついているよ

エディターの文法チェッカーが「ここはおかしい」て教えてくれているの。

エラーの原因は2行目なのに、2行目には赤バツがつかないよ?

赤バツの前後にエラー原因がある、と考えたほうがいいわね。

ダブルクォートがペアになっていないと

2行目のworldの次のダブルクォートを削除して、実行ボタンを押してください。

<?php echo "Hello world;

Hello worldを囲むはずのダブルクォートがペアになっていないからね

エラー表示が長くて、読む気はしないし、頭がおかしくなりそうだよ

php開始タグがないと

1行目の<?phpを削除して、実行ボタンを押してください。

echo "Hello world";

エディターの内容が、そのまま表示されてしまったよ

php開始タグ<?phpがないと、スクリプトの内容がそのまま表示されてしまうのよ。

タイトルとURLをコピーしました